毎日の麻美カフェ★11月23日(月・祝)~新嘗祭

農民ダイナマイト2015

おはようございます~♪
G暦11月23日(月・祝)、倍音の月9日 白い宇宙の魔法使い KIN234の麻です~♪

今日は新嘗祭ですね。
今年の新穀(新米)を神様におさめ、豊穣に感謝しお祝いする日です♪

そして命の糧を神さまからいただくための勤労を尊び、感謝をしあう日です。

宮中では天皇陛下が感謝をこめて新穀を神々に奉ると上もに、御自らも召し上がります。
新嘗祭の起源は古く、『古事記』にも天照大御神が新嘗祭を行ったことが記されているそうです。

先週からもう今年の新米で酵素玄米を炊いてしまっていますが…
本当は新嘗祭で天皇陛下が召し上がってから今年の新米をいただくのですよね…
ありがとうございます☆

私は直接農業に携わっていませんが、食べ物を扱わせていただいて、
命と直接結びついているこの日々の勤労をさせていただくことに感謝します♪

二十四節気では「小雪」。「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」。
大気が冷えて雨が雪になってくる頃…お手柔らかに…。

13の月の暦では11日に始まった「風のウェイブスペル」の13日間が終わります。
キーワードは「スピリットの力」。みなさんどんな13日間を過ごされましたか?

本日も店主ケガの具合を見ながら営業します。
スープ付きのランチプレートはお休みいたします。
ランチメニューは以下で営業します。

・酵素玄米セット
・ベーグルセット
・米粉麻実パンセット
・玄米スパゲッティ(ジェノベーゼ)

★本日の玄米スパゲッティは「ジェノベーゼ」です。

★☆★今週の麻美カフェ★☆★

・今週のベーグル奏風(KANATA)さんは「麻炭」ベーグルです。
25日(水)、27日(金)に入荷します。

・今週のアーユルヴェーダハーブティは「Emotional Detox~心を自由に~」。
5元素の「水」をテーマにしたハーブティです。
水の力で今のあなたに不要なものを浄化しましょう~。

★☆★本日ヘンプいやしや・農民ダイナマイトに出店です!★☆★

本日23日(月・祝)はヘンプいやしや・たかしっち(岩田隆)が
山梨県甲州市塩山で開催される「神金フェスタ 農民ダイナマイト」に出店します~。
ぜひ遊びに行ってみてください♪

【農民ダイナマイト】
日時:11月23日(月・祝)勤労感謝の日
場所:神金小学校周辺
   山梨県甲州市塩山1518-4
駐車場:1台500円
入場料:無料

開催場所である神金という地域を人と人とのつながりの場とし
神金フェスタを通じて将来的に神金を元気にしていく活動の場
すなわち様々な「情報発信」の場とし地域の活性化につなげていくということを目的に
地域の若手農家を中心に、ライブあり、フードコーナーあり、
体験イベントあり、振舞あり、などなどのイベントです。

FB→https://www.facebook.com/kamikanefesta
富士の国やまなし観光ネット→https://www.yamanashi-kankou.jp/…/noumindainamaito_2015.html

お天気持ちますように…♪

それでは甲府の麻美カフェは本日も17時までおいしくくつろいで
ゆるりと心地良く営業します♪